たまたま基俊介

オタクの備忘録 @tmtmmti

3年目

2年目は単独横アリ――――――――

叶わなくともそこに向けて応援していた人たちがいることは間違いない。多分インパク担なら誰しも期待してた。でも叶わなかった。出来るか出来ないかじゃなくて、言うことに意味があると思ってるから、この言葉を聞けただけで嬉しい。だってまだ2年なんだもん。IMPACTorsは正直大人。Jr.社会で生きていると感覚は狂うのかもしれんけど、お兄ちゃんたちは社会人何年目ともう言われなくなる歳にもなってきてる。まぁ、一般的社会人とは違うので比べるなってところかもしれんけど。Jr.というフレーズだけで子供だと勘違いしてしまう錯覚を発動させている黄金期世代のオタクなので、たまに年齢を確認して気が狂いそうになる。

IMPACTorsは大人なので、目指したい方向性とか、どう在りたいどうしていきたいか、めちゃくちゃ明確に言ってくれるので応援していてとても助かる。目標が見えたから。彼らなりに2年目に向かっていく上でコミュニケーション取れてる証拠だとも感じれる。大きなそれなりの大人たちがいきなり集まって「人生ずっと一緒だぜ」なんて言われてもそう簡単に仲良くなれねぇだろって思ってしまうのが普通じゃないかなとは思うので、大人として大人なりの関係性を作ってここまで来てくれたことがまずありがたい。オタクは示す方向がないと、迷いが出るし、ファンとしても一致団結が出来ないと思っているので。ファンは、オタクにも変貌するし、サポーターにも変貌する、この違いはなんとなく感じとってもらえたら嬉しいな、ってことで、君たちの船はいまどこにあってどこに向かおうとしてるの????って、おめでとうなのに問うてどうするねんっ。

デビューに向けて焦りたくはないけど、やっぱり名前だけにインパクトは残していきたいし、そこに伴った結果は残せるようになるといいな。グループ名がついた頃から、幕開けの合図は鳴ったわけだし、爆風に乗って飛び立とうよ、壁、超えてこうよ、情熱を青く燃やして。「情熱青く燃やして」ってワード、ギンギラギンの感情持ちながらも"クレバーに賢く戦略的にやっていこうじゃん"みたいなクールな感じになってるのが好き。インパクってこういうキャラだと思う。アッチアチも欲しいけどね。まぁ基本はね、賢く振舞ってて欲しいよね、着ぐるみ着せられてるわけじゃないんやしって感じ。結局本人たちがまずは一番に楽しんでくれればそれで良いのだけど。

 

まぁおめでとうってことで、この2年で感じたことそれぞれの想いを残しておけたらなと思って書く。完全に感情の備忘録。思うことや引っかかることがあるかもしれないけどそれは完全に私の捉え方であって、別に強要したいわけじゃないし、誰目線やねんって感じだし、ふ~ん言ってんな?!くらいに思っていて下さい!!!!!!!!!!!!!私の感情は基本的に上書き更新されていく性質なので、読み返しても「あの頃なんか言ってんな私」程度で終わるでしょう。参考資料も何もありません、メンバー自己分析!勝手なことを言っているので、優しい目で見守っててください。なんか違うくない?もあって当たり前です、これは私が感じたことの書置きだから(念押し)。

 

 

 

佐藤新

IMPACTorsのゴリゴリのセンター(笑)末っ子。誰かが面倒見てないと何か抜けてることあって大変だね。「お洋服着た?」「ハンカチ持った?」「連絡帳出してー!」「水筒どこやったのー!」みたいな声が聞こえないこともない(笑)いやでも幼稚園に行けば、家ではわからないことばっかり!みたいな佐藤新。ステージに立つと表情変わるよね。いやあまり変わらないかもしれないけど変わるよね、愛おしい末っ子、家では何も出来ないけど幼稚園の先生に「折り紙上手なんです」「お友達の汚れた前掛け洗おうとしてくれたんですよ」とか。佐藤新ってそんな感じ。真っ白なノートに『君は新しいグループのセンターだよ』と記憶ノートを書き足され右も左もわからずやるべきことをやる。普段おっちょこちょいでも持ってる才能は抜群で2年であっと言う間に、ゴリゴリのセンターだよ。ちょっと心配なところがあるからこそ、普段からみんなの真ん中にいれるし、そんなキャラクターだからこそ「佐藤新をセンターに君臨させなければ」という気持ちになって、今、「佐藤新をセンターとして大事にする」6人の構図が出来上がったのかもしれない。ぼちぼちジャニーズ経験値は高い5人と、一般常識を持ち合わせたほどほどに新人1名が、超新人おっちょこあらちゃんを育てるぞ!っていう感情になったのもゴリゴリセンターになれたのかもしれない。基俊介が松井奏と同じように面倒みたくなるのは多分自分にはない真っ直ぐで素直な感情持ってるから照らし合わせて素直に可愛いと思えるのかなって。気を許せば許すほど伸び伸びといてくれる、佐藤新。今は育てるぞ感情よりもお前しっかりしろ!になりつつあるんかな、でもあれだけそわそわしていた感情が「お前もういいよ」になってるのは年数経過して、仲が深まったからこそ放っておいてもいい言葉が出せるようになったんじゃないかなって。そんな風に育ってきたからか、いつの間にか冷静にツッコミ入れられるようになったし、横原悠毅のお誕生日ドTVでは横原悠毅の隠された名言「お前ら好きだわ~って言えよ」ってぶっこんできて頭なでなでするし、衝撃的すぎやん。ドTVでも何も話さないように見えて誰よりも喜んでたりめちゃくちゃ笑ってたり。誰かの様子伺ってリアクション取らなくなったよね。末っ子キャラもそろそろ卒業かな?ハンカチ持った?忘れ物してない?多分してないね、きっと常に真っ白なノートに書いて忘れないようにしてるから。めちゃくちゃキレイに書き写されてるから。これからもずっと真っ直ぐでいてね。

 

基俊介

次男。頑固で負けず嫌いで強気。とは言えちゃんと伝統文化を重んじ自分の思惑通りにいかなかったら多分本当は拗ねる。何考えてるかわからない(笑)でもメンバーからはまろやかで俯瞰で中間を持ってくれる人と言われているけど多分兄弟のいろんな面に羨ましいとも思ってると思ってる。憧れ意識は多分すごく強いんだろうなこの子とよく思う。グループが出来てたくさんお友達出来たんだなって安心してる。基俊介は多分人生において、何か衝撃を受けないと人と親しくなれないんじゃないかと超思ってるから。多分常に回りはライバル視しかしてなかったんだろうしおそらく今ほどの後輩力なくて人見知りだったんだろうなって。とは言えいつの間にか後輩力を身に付けて、プラスアルファで親しみやすいキャラクターに進化したのはアッパレ。こんなにも仲間というグループが出来ることで人間形成出来ちゃうのか。あんなにも一人で動画撮るだけで恥ずかしがっていた子がいつの間にやらあざと可愛いキャラ確立。頑固なプライドvs可愛いの需要は可愛いの需要よく勝ち申した!!!!!!!!!!!人と一緒にいて、色んな人がいて、その中でオリジナリティを出していくからこそアイドルとかドラマとかアニメとか、団体で魅せるものは面白さが増すと思うんだけど、多分基俊介が一番団体になってキャラクターを周りに生かされるようになったと思う。いい意味ですごく調子に乗りやすいタイプで良かった。とは言えはまぁ本心は多く語らないだろうし、悔しい想いも今後語ることはあまりないだろうし、悔しい感情になることも今のところ少なそうだから、それどころじゃない、多忙な人生を一度全うしてみて欲しい。色んな環境で色んなことをどんどん吸収していって欲しい。多分きっとこの先強い頑固脳がもっと柔らかくなると思う。頭で考えすぎなくていいんだよ。

 

鈴木大河

お姉ちゃん。いつもうるさい男家族を見守ってくれてありがとう。やんややんやうるさい家族たちを見守ってくれる優しいお姉ちゃん。「みんながいるから俺がいる」と言わんばかりの優しいオーラに包まれている姿がめちゃくちゃにあったかくてあなたの笑顔のようにほっこりする。とは言え、誰よりも気の利いたツッコミを入れれるのはあなたしかいません。きっとお勉強が出来て賢くて知識もあって。誰よりもその場の空気を読み取り判断するメンバーカラー青の通り、ほんとに海のように大きな心を持ったみんなの保健室。自分のことになったら照れたお顔をしたり、自分中心の動画になったらついついメンバーの顔を見てしまってカメラにお尻を向けちゃうこともしばしばだけど、そんな気持ちからメンバーへの気持ちを強く感じれる人。ただただメンバーの中では人一倍照れ屋さんなのかもしれないけどそんなアイドルがいたっていいと思います。でもあなたのことを待っているファンはたくさんいるから忘れないでね。一番飾らなくて自然な人、作っている感じがなくて一番近い人。だからインパクのリアコ枠、ファンに一番近い人であって欲しいし、生粋のオタク精神を持って、オタクが喜ぶことを振りかざして欲しい。お姉ちゃん、お兄ちゃんや末っ子に気を遣って行動しなくてもいいんだよ、自分のわがままはたまに言ってもいいんだよ、って声をかけてあげたくなる。おっとりしてて意外とマイペースなところがあるけど、それがIMPACTorsの温度調整係になってるはず。インパクって多分平熱がわりと低めか、急に沸騰するかどっちだと思うから(笑)。グイッ!と温度が上がった謎テンションの時を、割と冷ための温度のツッコミ入れてグッと温度下げれるのって君しかいないんだよ、いつもお兄ちゃんズすぐにテンション上げてくるし上がったら上がりっぱなしだから(笑)。横原悠毅も基俊介も、影山拓也も上がり切ったら止められるのWタイガしかいないからね、鈴木大河らしい冷静な温度ぶっこんでやって下さい。

 

山拓

お父さんことリーダー。ちゃんと声出して家族守るためにずっと生きてるそんな人。一人の男性として強く生きてきただろうけどグループという家族を持ってきっと大事なことに気付けた人。気付けたし大事にしたいと思うから声を出してくれる人。歌舞伎の頃からクリエC、1年目を経過したあとぐらいまでどんな想いでIMPACTorsと向き合ってくれていましたか?今一番問いたい人。無所属の頃は先輩方のバックとして活躍し、歌舞伎のJr.リーダーにもなり、新しいグループが出来た時に一番どんな想いだったんだろうとチャンスがあれば聞いてみたい。きっと自分の感情には素直な人だし、他のメンバーも葛藤はあったと思うけど、彼が多分一番葛藤と戦ってきた人だと思ってる。だからこそ今グループの為に動く気持ちが大きいと思うし、「グループのために」と自分自身に暗示をかけてきた気持ちが正しく言霊になっている人だと思ってる。そして今リーダーとしてみんなを引っ張っていかなければならないと思っているかもしれないけど、背負いすぎないでいいんだよという気持ち。ダイレクトアタックな感情だから多分きっと一番もろい。ガラスの心を持ち合わたような表情が時折寂しさすらも感じる。なので椿泰我と鈴木大河という熱量と冷静の間でまっすぐ影山拓也と突き進めることが出来そうなお友達エビチリがいてくれてありがとうとも思う。面倒見の良い2人がリーダーとしてしっかり支えてくれると嬉しい。椿泰我がいないと影山拓也は多分自分のキャラクターが発揮できないし、将来は鈴木大河と一緒に住むこと出来なかったら、癒しがなくなってお父さんは家族がいなくて寂しくて苦しんでしまうので、将来の同居検討宜しくお願い致します(笑)そしていつまでも横原悠毅へのリスペクト忘れず、いいかげよこシンメであって欲しい。君たちはリスペクトしあってこそシンメが成立する。お父さんと長男というところ、いつか素直に思いのたけぶつけ合いながら酒飲める日が来るといいね、とか言っててまぁ2年以内にはサシ飯報告済ませて欲しい所存。ちなみに済ませてるなら言え。男2人だけの秘密とか無し。あんたらそういうのおもしろいと思ってやるでしょ。

 

松井奏

いつもニッコリ笑顔でみんなのことを見届けてくれる大型犬。IMPACTorsのペット。いつもお兄ちゃんずの横でにっこり。家族のようなメンバーといつも楽しそうだけど、なんだか照れ臭そうな最年少カワイイ。ステージに立つと、高身長とスタイルの良さ、そしてキレイなお顔がステージ映えしていつも見とれてしまいます。思うことややりたいことはたくさんあるんだろうけど、形にすることとか実行する方法がわからなくてまだまだ彷徨ってるんだろうなと思うよ。だからきっと、話せば奏の気持ちを導いてくれるであろう横原悠毅とか、汲み取って奏の思ってることを俯瞰でまとめてくれる基俊介に懐いてるのかなって。横原自身、奏が可愛いのもお兄ちゃんなところもあれば放っておくと彷徨うからなんじゃないかな、まぁまじでこれは知らんけど。奏が演出のことをやっていきたいって気持ちがあると知った時は涙ちょちょ切れそうだった。グループの中でやりたいことを見出してくれたこと。過去のグループやドラマ出演、大きな舞台出演経験を経て、自分のやりたいことがあったことを知れたことも、2022サマパラではそれを形にしていたことも。「実は演出一部やってました!」って大きな声で、公の場面で言うことも少なかったかもしれないけど、奏が黒金ナポの衣装のところの演出案を持ってきたこと、知ってくれてる人は知ってくれているよ。どうしても前に出ることに対して前のめりじゃなくって寂しい想いをしてる人もいるかもしれないなと思うので、今回の主演ミュージカル「アンコール」でもっともっと自信持って欲しいな、いやめちゃくちゃ自信持ってたらごめん。だけど欲張りに生きていいと思うよ、生きて欲しい、最年少、様子を伺うな、順番を待つな、好きなことを大事にしたいものを見つけろ!不安になるな。君は6人から愛されているしたくさんのファンに愛されている。ペットみたいなマスコットキャラクターみたいな、老若男女問わずいろんな人から愛される人になってね。キャンキャン吠えていいんだから、愛を与え続けれれば愛されるから(通常よこみな参照)。俯瞰しようとするなアイドルを全うしてくれ、君は多分メンバーの中で一番王道アイドル、キラッキラに輝けるし輝いてくれ恥ずかしがらなくていいから!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってか松井奏ってじゃんけん両手で出来るタイプ?飛び跳ねて虎者御園座公演の席決めじゃんけんドTV、「君左手じゃんけんなんやね」って思ってたら次右手じゃんけんしててめっちゃ器用なんやろうね。けど楽屋決めでぴょんぴょこ跳びながら必死な顔してじゃんけんしてる松井奏めちゃくちゃ可愛いので見て欲しい。かげよこ隣にさせるか、自分か横原の隣に行くか多分葛藤してる顔。やっぱり素直な大型犬で大変愛おしい。

 

横原悠毅

いつもありがとう、俺たちのお兄ちゃん。一番アイドルらしい精神をお持ちで。ジャニーズの世界に飛び込んできたのが年齢で言うと遅めだったからか、ある程度のアイドル像に合わせて多分「こういうアイドルって面白いんじゃないかな」っていうちょっと変わった部分を持ってる気がする。普通高校生の生活があった分、おそらく他のメンバーよりジャニーズという存在が俯瞰出来る。グループの支配者はあなただと私は思っている。エッジのきいた、尖った様子で変わり者調子なのもちょっとトゲのあることを言っても端から変な目でモノを言われることがあっても「ちょっと変わってるからねあの子」で済まされるような環境に運びやすいからだろうと。いつも声出してファンの矢印を案内してくれるのはセンター佐藤新だけど、その横で誰よりも戦闘態勢でいるのが横原悠毅ということ。わざと槍を向けて戦いに行ってくれてる。ツンデレと言われるけど、奥底の気持ちを漏れなく発したら弱みを握られてしまうと思ってるのかな、グループを想っての行動だろうし、あなたは素直にならなくていい、素直な側面を見せるのはメンバーだけでいい。まぁ照れてる姿も可愛いからっていうのはあるんやけども。横原悠毅の陣地が攻められてしまった時はIMPACTors布陣全員が打ちのめされてしまいそうな。それほど、攻撃力の高い、でもちょっと攻めづらい横原悠毅そのままでいて。クリエCだった頃、あの頃積極的にグループ結成に向けた行動をとり始めたのは、多分横原悠毅なんじゃないかと思ってる。みんな思ってたところに何をどうするべきか、武器を用意したのはきっと彼だと。なんだかんだ優しくいつも後ろからみんなのことを見守ってくれて、いざという時は守ってくれるお兄ちゃん。優しいお兄ちゃん。デビューした時にMyojo10000字企画がまだあるのなら真っ先に読みたい人ナンバー1。とことん奇抜で居続けてもらってデビューの時はあっちあちの感情聞かせて欲しいな、「お前らやっぱ好きだわ~」よりどでかいのめっちゃ待ってる。

 

椿泰我

まじめで几帳面で優しくってアッチアチで気配り出来て多趣味でストイックで愛が深くて経験値高くて知識も豊富でちょっとシャイで、ボケにも前向きで切り込み隊長で。こんなお母さん欲しいな、絶対面白い。何してても「そこに愛はあるんか?」って聞かれそうな勢いの椿泰我。言うこと無し(笑)。最初は多分ちょっとだけみんなより先輩ってこともあって、もともと気遣いの鬼みたいなところあるからどうなることやらと思ってたけど、お馴染みのキャッチーさで、いつの間にかお母さん。自分よりも大事な人のことや周りを優先出来るし、ファンのみんなへの気遣いが出来る。自分軸でなくて人が軸になってる人に悪い人なんていない。悪い人じゃなかったらうまくいくかと言われればそうではないんだけど、経験値と頭の良さで機敏に対応出来るから見てて不安にならない。引き出し多いよね、言葉も勉強してるよね、いつもみんなが詰まったら整理してくれるのも、注意してくれるのも(笑)椿泰我なのよね、椿泰我の愛がなければ多分インパクはちょっとボロが出てたんじゃないかと思うくらい私は椿泰我という人間が大好きでして。お母さんになって欲しい(笑)旦那と子どもとペットの子守りは大変かもしれないけど、これからも頼りにしている人。だからこそ悩みがある時はメンバーや周りに余計な心配かけちゃいけないって思っちゃうんだろうけど、不安なことがあれば保健室に行ったり、森林にうずくまって癒されて欲しい。ご飯は一人で食べるより誰かと食べた方が美味しいんだよ。絶対それを知ってるから、ご飯の場に悩みを持ち込むなんて出来ないんだろうな、甘えられないのが、お母さんらしくて。大事なメンバーが、家族が出来て本当に良かった!!!!!!!あれからみんなのミサンガ、元気していますか?松井奏のミサンガは切れたんだよね。

 

 

 

ありのままでいいとか言いながら願望ぶつけまくりでなんのこっちゃよくわからんけど、まだまだ未知数な可能性を持ち合わせていて、もっとエンターテイメント性に溢れるグループになると信じてる。人間同士の付き合いが、IMPACTorsが成長するポイントになると思ってるし、学びながらも吸収しながらも、何も気にせず自分たちらしく突き進んでいって欲しい。向かい風は思う存分浴びてくれ。このご時世むちゃなことがあればなんちゃらかんちゃら言われるけど傷はついて免疫付けちゃダメなんか????そもそも甘えを知らない人達だと思うけど君たちは君たちだけの世界でいたら、多分メンバーに甘えてしまうので。渦中にいたらわからないことだらけだよ。アクターズとしてたっぷりジャニーズ外の環境でもお勉強して、色んな栄養分もらって色んな発信して欲しい。まだまだこれからが楽しみな実力派集団。3年目、踊らされてるピエロ、風船配ってる着ぐるみたちじゃなくて、固い決意を持った芯のある生身のあなたたちを、とことんまで応援出来ること、楽しみにしています🤡