たまたま基俊介

オタクの備忘録 @tmtmmti

IMPACTors「Top Of The World」がBillboardチャートのひとつにランクインした

 

Billboard Japan Heatseekers Songs (2/15付)

Top Of The World 第17位にランクインおめでとうございます!!!!!!!

 

参考↓

チャートインページ

ランキングページ

 

「Heatseekers Songsって何?!?!?」ってなってると思います。私も思いました。

Billboard JapanのQ&Aなどに詳しく書いてあります→ここ

ちなみに今回のランクインはもちろん総合チャートではありません。お間違いないように。

簡単にいうと「もう周知され始めている曲を除いて、今すごく聞かれている曲だよ」ってことかなと。

もうちょっと詳しく言うと

・総合チャート100位以内には入ってないけど300位には入ってるんだよ、総合じゃなくてもラジオやストリーミングやYouTubeなどのどれかでね

・しかもそれは3週連続なんだよ

・もちろん人気があって総合チャートで20位以内に入ったものは別とするよ

ってことです。恐らく。

「人気が出始めている楽曲」だったり「これからヒットを巻き起こしそうなアーティスト」を見つけてもらいやすいランキングです。

他にもアニメとかダウンロード、とかストリーミングで~とかいろいろ細かいランキングある中でも、ここのヒートシーカーズのチャートは1指標でも3週連続総合300位以内にランクインしたアーティストだから、ジャンル幅はめちゃくちゃ取られてるし、TikTokで人気の~とかYouTubeで人気の~とか関係なく巷で人気が出始めているアーティストを見つけられるチャンスがあるっていうことですかね。

音楽は権利商売だから、Billboardチャートには作詞・作曲家にもポイント着くし、ここにランクインした楽曲の提供者の方にもお仕事が舞い込む可能性が増えるかもしれない。

とりあえずBillboardチャート面白い。

 

 

ところでなんでチャートイン出来たのか、の私的見解。

・カウコン動画のアップ

・サブちゃんでTOTWの収録されている動画が5本もアップされている *1

・カウコンとTGCの連続アップロードで視聴率回数の急増

・上記に伴ってTOTW全体の再生数が上昇

恐らく対象になっている動画はTOTW全部なので、とりあえずカウコン動画が上がり、急上昇ランクにも少しの期間乗ったことで、チャンネル全体の循環が良くなったというところ。

必然的にコメント数も多くて、そこでのコミュニケーションが、再生回数のアップにも繋がっているとかいないとかで。多くの方が喜んだりリアクションしたりも伸びに繋がったのかなと。

そして何と言っても、同じ楽曲ばかりこんなにもたくさん動画が上がっているジャニーズグループも大変少ないのでは。だから他グループでもこのランキングチャートに入ったことが見受けられなかった。*2

同じ楽曲が何種類も上がれば最大数が分散しそうだけど、やっぱりアルゴリズムの関係や、流入の方法の仕方や、それこそ布教活動で入り口も違うので、同じ動画2本で高数字叩き続けるより"新規絵"が入ってくる方が数字伸びるよねって。

 

とりあえず、今注視されやすい状況でもある中で、何かの記録を残せたことは素晴らしいこと。掛け持ち勢も多い分、ある程度の意識や知識を持ちながら効率よく動画再生出来ていることは確かなこと。

悪い聞こえ方の言い方をするならば、不の感情と良い環境が巡り合わさっていい化学変化が起きたのかなぁと。

 

このまま引き続きYouTube再生数上げたいチャレンジしたい方は

・コメントを残す

YouTubeをタイトルも含めてシェアする

・複数端末同時に同じIPアドレスで再生してても意味は無し

・同じIPアドレスからの再生は一定時間に1カウントのみ

GoogleでTOTW検索などして動画へ飛ぶ

・リピート再生はカウントされない

・プレイリストを利用して閲覧する

・公開プレイリストを作り、検索からも視聴してもらえる環境を増やす

 →できれば色んなチャンネルの動画を入れると良い

・同じチャンネルより2~3本に1回は別のチャンネルや動画を見る

・1プレイリストをエンリピしても再生されるのは1回までと言われているので、色んなプレイリストを回って再生する *3

YouTube Premiumに加入する *4

YouTube Premium会員のバックグラウンド再生・ストリーミング視聴ももちろんカウント

・オフラインに入れている動画は定期的にオンラインに戻す

 

以上、世の中的に言われていることをまとめました。

要するに、無理して再生数は稼げないように手をかけられているので、

こちら側も無理なく定期的に再生することが一番健康的に数値を上げられると思います。

 

これから、ヒートシーカーズのランキングに2週連続入るか?!と言われたら、カウコン動画アップ時のバズはないので、微妙なところかなと判断していますが(冷たい)。

再生に対するロイヤリティが少しでも彼らに入ってたらいいですね。っていう急なリアルな話。

とりあえず何かわかりやすい結果を残したいので引き続き再生回数は追っていきます。

 

 

 

 

なんてったっておめでとう。

 

*1:YouTubeの各ページにライセンス表記されているものだけをカウント

*2:私の簡単な調べなので誰かいたら教えて下さい。

*3:YouTubeTwitterでのリプライで1プレイリストは1カウントのみと伝えていましたので、短めのプレイリストを回れば再生がカウントされる可能性があるのではないかと考えますが、一定時間に1回の解釈もあるため、実際どういう基準なのかは明確ではありません

*4:再生数は優遇されやすいと言われていますが、実際のところは不明なので、個人でご判断下さい